AFドラグマエルドリッチの評価

どうも皆さん、お久しぶりです。

ひびのです。

最後に投稿したのが2016年末ですので、3年半ぶりの更新となります。

初めてオンラインCSに出たので記念にという意味も込めて執筆することにいたしました。

 

参考

メタルフォーゼについて - ひびののメタルビート研究所

 

メタルフォーゼのカード評価 - ひびののメタルビート研究所  

 

今回の記事はフォローワー稼ぎのためのデッキの回し方や構築論等についてのものではなく、私の趣味で書くだけですので、内容については予めご了承ください。

真面目な質問はお答えできる範囲で回答しますのでTwitterでDMかリプライください🤲

 

拙い文書ではございますが、外出自粛されている方々の暇つぶしになれば幸いです。

 

 

  もくじ

  1. デッキ選択の経緯
  2. デッキレシピ
  3. 採用カード紹介
  4. 今後の予想
  5. 最後に

 

 

1 デッキ選択

新型コロナウイルス感染症(以下コロニキ)の影響から在宅勤務となり、あまりにも暇すぎるので何をしようか悩んでいたところ、Twitter上にてADSを使った折紙CSなるものを見つけ、なんとなくADSを導入。

 

折紙CS詳細はこちら

 

最初は私が現役の頃に大会等で使用していたジャンクドッペル愛知型などを組み、AIと対戦して満足していましたが、2年ぶりに遊戯王に触れるということもあり懐かしさだけでなく新鮮味もあり、最近のカードにも興味が湧き始めました。

 

Twitterで最近流行りのデッキレシピを調べましたがコロニキの影響で大会が開かれておらず、なかなかいいレシピが転がっていませんでした。

そんな時にたまたま見つけたのが

 

 

失礼、間違えました。

 

こちら。

構築さんのアカウント↓フォロー推奨

上原亜衣 (@ai_uehara_ex) on Twitter

構築さんとは昔から仲良くさせてもらっており、50%くらいで普通の環境デッキを組むので、とりあえずこれを使ってみることに。

まぁ、罠多いデッキは誤魔化しきくからリハビリにもってこい。

 

2 デッキレシピ

折紙CSで使用したレシピ

f:id:emukeeeeeee:20200509091814j:image

AFドラグマエルドリッチ

シード込み8ー1で2位でした。

 

先ほどの構築さんのドラグマエルドリッチを自分好みにカスタマイズ。

第1回折紙CSでは三戦の才がバグのため使用禁止だったそうです。

 

当日の参加者の顔ぶれと第二回折紙CSの分布から当日はドラグマ系、展開系、閃刀姫が多いと予想。

特にガリスさん、きんにくそさん、シコロッコくんさん等私が現役の時から強かった格上プレイヤーもエントリーしていたので、トナメにいった場合マッチングするであろうことも考慮。

 

3 採用カード紹介

確定枠のカードについてご説明させていただきます。

 

金満な壺  

f:id:emukeeeeeee:20200509181449j:image

ADS初めてこのカードを見た僕

正直、度肝を抜かれて笑うしかなかったね

f:id:emukeeeeeee:20200509181838j:image

このカードがデッキで一番強いんじゃないかと思います。

15枚もあるエクストラデッキからたった6枚除外するだけでカードを2枚もドローできるんですよ?

6枚除外が〜とかガタガタ言ってる人はとりあえず2枚引いてから考えてください。

 

余談ですがADS対戦の後手で金満スタートする時こっそり3枚除外にしても高確率で相手うららなりサベージで止めてくれますw

 

キルドレイン

f:id:emukeeeeeee:20200509095143j:image

このカードがデッキで一番強いです。鬼滅の刃でいうところの日の呼吸です。

ライフは飾りとよく言いますがたった1000ポイント払うだけで相手のフィールドのモンスターが全部サイクロプスになるわけですよ。

f:id:emukeeeeeee:20200509095525j:image

サイクロプス「ねり」

 

「僕のデッキのモンスター、全部サイクロプスです」って言われたらどう思いますか?想像してみてください。

先攻で決まれば勝ち。後手でも強い。

 

Twitterでいろんなレシピ見てたらスキドレ入ってないオシャレ構築みたいなのちらほらあったけど、核兵器使えるのに竹槍で出兵するようなもんです。

 

 

王宮の勅命

f:id:emukeeeeeee:20200509180557j:image

ここだけの話、デッキで1番強いカードです。

赤ちゃんでもわかるくらい強いです。

閃刀姫が多いと予想していたのとeasy winの試合を増やすため、メインから投入。

魔法に依存したデッキにこれ打ったらこっちボブサップで相手がみぷろみたいなワンサイドゲームになります。

f:id:emukeeeeeee:20200509194555j:image

ボブサップ「オヤノキョウイクノセイニスルナ」

 

AF

f:id:emukeeeeeee:20200509194905j:imagef:id:emukeeeeeee:20200509194909j:image

デッキで2番目くらいには強いカードだと思います。

今回展開系が多い読みだったのと、私が知らない間にライトニングストームとかいうイカれたカードが世に出回っており、サイチェン後はハーピィの羽根帚4枚体制とかいう恐ろしい時代に。

メイン取れてもサイチェン後吹き飛ばされて負けることが容易に想像できたのでサイドの神の宣告3と一緒に採用。

デッキの性質上、先攻でうららを喰らうことが多く、神智が通りやすいのもgood。

一応素引きしてもパニッシュメントのヌトスで無理やりですが破壊できます。←だから何レベル

 

まあほんとのこと言うと上に書いたことは後付けで、ADSで対戦してたの9割さくまさん(上手な3軸)と1割いーちゃんさん(下手な恐竜)で3軸にボコられまくってAF強そうだから入れただけです。

さくまさんが恐竜使ってたら恐竜に寄せてたと思います。

 

 

個人的にAFドラグマエルドリッチの確定枠は以上になります。

あとは自由枠ですのでエルドリッチの枚数とかは好きにしてください。

 

 

4 今後の予想

各地でCSが行われておらず、ADSプレイヤーの数も限定的なため、コロニキが落ち着いて蓋を開けてみたら環境は今とは大きく異なると思います。

特に展開系デッキはADSの時間の関係上、ある程度慣れていないと使いにくいという難点があり、CSに比べマッチングする割合は少ないと思われます。

 

ドラえも〜ん、CSで展開系にあたったらどうしよう〜

f:id:emukeeeeeee:20200509203600j:image

と心配しているそこのあなた、ご安心ください。

 

そう、、、

ご存知、、

 

 

 

 

 

f:id:emukeeeeeee:20200509203748j:image

こいつがいるじゃありませんか

テキトーにエルドリッチでも抜いてメインから投入しといてください。

 

5 最後に

こんなくだらないブログを最後までご覧いただいた方、誠にありがとうございます😊

このブログに関する誹謗、中傷等は私に言われても困るのでこちらまで💁‍♂️

https://mobile.twitter.com/emukeeeeeee

 

また暇な時に随時更新していきます!